FAXサービスが受信側の迷惑FAXとならないために

クラウドFAX送信

しつこくかかってくる知らない会社からの営業電話、全く必要としていない商品のセール案内FAX、電話番号の変更が更新されていためか長年かかってくる間違い電話…ホトホト迷惑だと思われている方は多いのではないでしょうか?

さらに、振り込め詐欺やコロナ禍に乗じた還付金詐欺など、誤って一度電話を受けてしまったために大きな被害を被ってしまうものもあり、知らない相手からの電話には極力応じないことが被害にあわないための大事な防衛手段となっています。個別に着信拒否設定することも可能ですが、番号を変えて再三かけてくる悪質な業者もいるので、その対応も面倒です。

そのために、現在では様々な迷惑電話防止の仕組みやサービスがあります。また、私たちトランザクトは、FAXサービスを提供する側として、送られる相手方に対してご迷惑にならないよう、いくつかの対策をとっています。

今回は国内で普及している迷惑電話・FAX防止のためのサービスや、トランザクトがFAXサービスを提供する会社として、迷惑FAXを送らないために取り組んでいることについてご紹介いたします。

基幹業務に特化したクラウドFAXサービス
TransFaxは、クラウドFAXサービスならではの柔軟性と拡張性により、お客様の業務システムや業務形態にあわせて柔軟に適応することができます。 米国大手のFAXネットワークを使用しているため、セキュリティと信頼性が非常に高く、ミッションクリティカルな業務においてご安⼼してご利⽤いただけます。

迷惑電話・FAXを防止するための各種サービス

まずは迷惑電話や迷惑FAXを受信しないようにするために、国内で一般的に普及しているサービスをご紹介します。

かけてきた相手の電話番号が、電話機などのディスプレイに表示される『ナンバー・ディスプレイ』

スマートフォンや携帯電話では、かけてきた相手の番号が事前に表示されるのが当たり前ですが、固定電話ではご利用の通信会社とオプションサービスを契約する必要があります。ご利用の電話機の電話帳に会社名、お名前などを登録しておくことで、誰からかかってきたのかが一目瞭然です。

発信者に番号通知を依頼するサービスを使用して、番号非通知の番号を受信しないようにする『ナンバー・リクエスト』

固定電話、携帯電話とも通信会社各社共通で、電話番号を通知しないでかけてきた相手に対して、番号の前に『186』を付けてダイヤルするなど、電話番号を通知してかけなおすよう自動的に音声メッセージが応答するサービスがあります。

※通信会社によって名称や料金、また自動応答のメッセージは異なります。また一部このサービスが利用できない通信会社のサービスもあります。

トランザクトのFAX送信サービスでは、サービス側の発信番号が通知される仕組みとなっています。通知される番号につきましては、お問い合わせフォームからお願いします。(この発信番号は予告なく変更する場合があります。)

迷惑電話防止サービスを使用する

携帯電話では、繰り返しかかってくる迷惑電話を拒否するために、あらかじめ登録した番号からの着信を「おかけになった番号への通話はおつなぎできません」といったガイダンスで自動的に終了するサービスがあります。(通信会社によって名称、メッセージは異なります)

また通信会社に関係なく、固定電話をお持ちの各ご家庭や法人が契約する迷惑電話防止サービスもあります。
こちらは、サービス提供会社のサーバーに各種自治体などの公的機関や、サービス利用者からの情報で迷惑電話番号と判断した番号を蓄積し、そのデータベースを基に自動的にブロックするものです。このサービスを利用することで、一度もかかってきたことがない迷惑電話も受けないようにすることが可能です。

FAXサービス会社として、迷惑FAXを送らないための取り組み

これまでご紹介したようなサービスをご利用になってトラブルを未然に防ぐことは重要ですが、そもそもトラブルにつながるような電話やFAXを送らないための対策を取ることができないか?

私たちトランザクトは、契約者の利便性を考えるのみではなく、FAX送信先へのご迷惑が少しでもなくなるようにいくつかの取り組みをしています。

月毎に調査し同一番号への不達が多い場合に契約者様へご連絡

毎月、全ての宛先番号を対象に不達発生状況を調査し、同一番号への不達が一定件数を超えて継続している場合、契約者様へご連絡させていただき、送信先リストを見直すなどのご対応をお願いしています。

特に不達理由が「FAX応答なし」または「音声応答」である場合については、相手先が電話応答を行うと「ピー」というFAX音が鳴り、頻度が多いと相手先への多大なご迷惑になることから、特に積極的に注意喚起をさせていただいております。

ネットワーク側でFAX送信を行わない番号リストの運用

FAXネットワークを管理している米国オープンテキスト社と共同で、過去にクレームとなった番号などのFAX送信を行わない宛先をリスト化し、そのリストに記載された宛先への送信の依頼があった場合でも自動的に送信しない対応をとっています。

企業の基幹系専門のFAXサービスであること

トランザクトが提供するFAXサービス『TransFax』は、企業の基幹系FAX送信のみを扱う専門のサービスです。いわゆるFAXDMとは異なりますので、一般のご家庭へのFAXや企業へ一方的に送り付けるようなセールスFAXは扱っておりません

まとめ

トランザクトの扱うFAXは、一通一通が送信側だけではなく、受取先にとっても非常に重要なものです。これが番号間違いなどで迷惑FAXにならないよう、私たちも細心の注意をはらってお客様のFAXをサポートさせていただきます。

私たちはお客様の用途やニーズにできるだけ沿うようなFAXサービスとカスタマーサポートを行っていきたいと考えています。

トランザクトは、基幹系業務クラウドFAXサービスの専門企業として25年の実績がございます。
FAXサービスご検討の際は、ぜひ下記の資料をご一読ください。