クラウド型インターネットFAXサービス『TransFax』は、導入実績2,000社以上の企業向けFAXソリューションです。

よくある質問

お申込み・各種お手続き

クラウドFAXサービスを検討しています。利用方法など相談できますか?

まずはトランザクトへお問い合わせ下さい。弊社のスタッフが、お客様のFAX業務要件と既存システム環境について伺わせていただいた上で、お客様に合ったご利用方法をご提案させていただきます。

サービスを利用するには何を準備する必要がありますか?

PDFやTIFFファイルなど、FAX送信したいドキュメントを作成するためのアプリケーションと、サービスをご利用になる際に採用する接続方式に対応した通信環境をご用意ください。トランザクトにてサービス利用に必要なID(Eメールアドレス形式)とパスワードの登録設定をいたします。

申込みからどれくらいで利用開始することができますか?

お申込みから約1週間程度でご利用いただけます。
※お客様の環境によって異なりますので、詳細はお問合せください。

個人の申込みはできますか?

法人様のご利用のみとさせていただいております。


サービス・仕様

FAXを送信する際、どのような接続方式が利用できますか?

お客様のご利用環境や用途にあわせてFAX送信環境を構築できるよう、メール/SOAP/FTPのインターフェイスをご用意しています。

海外への送信はできますか?

企業向けFAXサービス世界シェアNo.1のオープンテキスト社のFAXネットワークを採用しているので、世界中あらゆる国と地域へ低価格でFAX送信ができます。詳しい地域と料金はお問い合わせ下さい。

送信できるFAXの用紙サイズは?

FAX送信される用紙サイズは全てA4サイズとなります。用紙サイズがB4、A3などのドキュメントについて送信の受付はできますが、A4サイズに縮小されてFAX出力されます。

FAX送信できるドキュメントのファイルタイプは何ですか?

PDF、TIFF、マイクロソフト ワード/エクセル/パワーポイントなどです。

FAXが届かなかった場合、自動で再送信ができますか?

TransFaxのネットワークにて自動的に再送信を行います。初期設定では約7分間で3回の送信を行います。再送信を行う回数と所要時間は、いくつかのパターンからお選びいただくことが可能です。

1宛先に1送信指示で最大何ページまで送信できますか?

デフォルト設定では1宛先に1送信指示で最大150ページまで送信することができます。この設定はお客様のご要望に応じてカスタマイズすることが可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。

送信結果はどのようにして知ることができますか?

FAX送信の結果は、メールやSOAPクエリ、FTPダウンロードといった複数の方法からお選びいただけます。更に、FAX専用管理ソフト(有料)を使用すれば、ブラウザで送達結果を一元管理することも可能です。

フリーダイヤル、フリーコールなどの着信課金番号宛てにFAX送信できますか?

送信可能です。ただし、状況によっては送信できない場合もございますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

050で始まるIP電話番号宛てにFAX送信できますか?

送信可能です。ただしIP番号を提供している一部の通信会社によってはFAX送信ができないことがあります。また、020、090から始まる携帯電話などへの番号へは送信できません。

インマルサット(衛星電話番号)宛てにFAX送信ができますか?

FAX送信が可能です。特別なFAX送信単価となっておりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

利用できない時間はありますか?

24時間365日ご利用いただけます。
※ただしシステムメンテナンス等の場合この限りではありません。サービスに影響のあるシステムメンテナンスの際には事前にご連絡いたします。

セキュリティは大丈夫?

メール/SOAP/FTP接続それぞれでTLSに対応しており、通信のセキュリティを確保しております。また、FAXネットワークに関しては第三者機関(SOC2)からの認証を受けており、安定運用に努めております。


料金・請求

送信サービス料金体系はどのようになっていますか?

月額の基本料金、最低使用料金はありません。FAX送信枚数に応じた従量課金制となっております。日本国内ならサイズ・距離時間帯に関わらず一律の料金です。ご利用枚数によって、割引プランもご用意しています。詳細情報、見積りについてはお問合せください。

FAXが届かなかった場合も課金されますか?

FAX送信成功した分のみが課金対象となります。FAXが届かなかった場合は課金されません。

社内で部門ごとに請求を按分する方法はありますか?

アカウントコードという機能があり、こちらにお客様が区分を行う為の値(英数文字最大16桁)をセットしていただきます。この値が請求明細に記載されますので、お客様側で案分される際にご利用いただくことが可能です。


お客様サポート

サポート体制はどのようになっていますか?

24時間365日の有人サポートデスクをご用意しています。お客様からの緊急問い合わせについては、電話及びメールにて即時対応しています。

障害の検知体制はどうなっていますか?

24時間365日有人での監視体制を取っております。また監視項目を細かく定めて監視を行っております。システムは冗長化構成となっており障害が発生した場合でもサービス提供を継続できるよう設計されていますが、サービス継続に影響が発生した場合、速やかにメールなどによるお客様連絡を行います。

プライバシーマークは取得していますか?

2009年11月にプライバシーマークを取得し、当社全従業者が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定めております。

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